コラム・読み物

コラム・読み物トップへ

親と子の栄冠ドラマ -中学入試体験記-

関連キーワードへ

この記事の関連キーワード
健康・メンタル管理
どのようにやっているの?家庭学習
過去問への取り組み
入試直前、今できる事

ウサギと亀のウサギの私

  • 年度:2020
  • 性別:女子
  • 執筆者:本人
結論からいくと私の受験は大成功でした。
まさかの全勝。正直言って自分でも驚きです。

先に言っておきますが、今から話す私のようにはならないでください。
ただ受験は何が起こるかわからないよ、ぐらいの感じで。

私は家で真面目に勉強しない人間でした。
授業であてられたときに答えられなくて怒られても、改心して前より勉強に身を入れるわけでもなく。
親に勉強しなさいって怒られても反抗してばかりでした。

本が好きで、2月1日の2週間前くらいまで本を読んでいました。
塾への往復にも本を読んでいました。
そこでやめたのも、読む本がなくなっただけで、その後はネットのものを読んでました。
そんな感じでものすごい不真面目でした。

もう一度言いますが、決して皆さんは私のようにはならないでください。
真面目に勉強したほうが、合格する確率は上がります。

真面目に勉強するのが大変なのはよくわかっています。
私も塾に行くことがつらい日ばかりでした。
でもそれを乗り越えたら楽しい日々が待っています。

最後に真面目にアドバイスをしたいと思います。

まず大切なことは緊張せず、いつも通り臨むことです。
そのために、本命の前にいくつか入試を受けることは大切だと思います。
その影響なのかはわかりませんが、私は2月1日一ミリも緊張しませんでした。

次に1月入試が全勝でも、調子に乗らないことが大切です。
私は1月入試の調子よくて、2月入試に落ちた人の話をいくつか聞いていました。
そのため、自分は調子に乗らないように気を付けました。
そして1月は、私なりに過去問にラストスパートをかけました。

最後に受験を制するのは、運のような気が私はまだしています。
私が受かったことも奇跡のような気がしているし、何が問題で出るかに合否はかかっていると思います。
でも勉強をすることで、自分のできる問題は増えます。
そうすることで、自分ができる問題が出る確率が高まります。

いくらそうは言っても、受験なんて何が起こるかわかりません。
でもその中で全力を尽くすために、合格をつかみ取るために、最後の入試まで走りぬいてください。
応援しています!
今後も寄せられたドラマを、各カテゴリーに随時アップしていきます。
  • 次のドラマ

PageTop