コラム・読み物

コラム・読み物トップへ

親と子の栄冠ドラマ -中学入試体験記-

関連キーワードへ

この記事の関連キーワード
健康・メンタル管理
心強い味方~日能研の応援グッズ~
先取りシミュレーション!入試期間中

緊張しやすい方必見!!

  • 年度:2020
  • 性別:女子
  • 執筆者:本人
日能研生の皆さん、こんにちは。
明治大学付属中野八王子中学校に進学しました、元日能研生です。
受験当日のことについて記しますね。

必ずと言って良いほど皆が経験する(特に第一志望校)'緊張'
「普段はそんなことはない」という方でも初めての受験ではそうはいかないかもしれません。
そこで少しでも緊張をほぐすための行動を書きます。

・温かい飲み物やカイロなど体が温まるものを持っていく
→1月や2月は一番冷え込む時期です。体を温めると、心も落ち着きます。

・寄せ書きや合格手ぬぐいを持っていく
→そばにはいなくても、応援してくれている人がたくさんいるはずです。自信を持って臨んでください。

・「自分は大丈夫。」と自分に言い聞かせる
→この日のために自分はどれだけ勉強してきたか。苦しい時も乗り越えてきたからこそ今があるのです。
だからとにかく自分を信じること。最後はそれに限ります。

どうでしょうか。当日、最大限の力を出すことに少しでも役立てば幸いです。
読んでくださってありがとうございました。応援しております。
今後も寄せられたドラマを、各カテゴリーに随時アップしていきます。
  • 次のドラマ

PageTop