コラム・読み物

コラム・読み物トップへ

親と子の栄冠ドラマ -中学入試体験記-

関連キーワードへ

この記事の関連キーワード
健康・メンタル管理
「困った時」「つらい時」は日能研に行く!
家族の支え・フォロー
日能研が心の支えになった

第一志望 合格を手にして

  • 年度:2019
  • 性別:女子
  • 執筆者:
3年間お世話になり、ありがとうございました。塾の先生方の熱く丁寧なご指導のおかげで第一志望に合格することができました。
途中何度も、子どものメンタルが心配になりご相談させていただきましたが、その都度親子ともにサポートしていただきました。受験直前の壮行会では本人も泣きそうになった・・・と言っていました。そばでいつも応援してくれていた先生方からのメッセージが心に響いたのだと思います。その想いを胸に2月1日、2月2日は全力をだしきれたと言っていました。

一番初めに合格が分かったのが第一志望校でした。ここで合格をいただけたのは本当に嬉しかったです。娘が心から行きたい !と望んでいた中学校です。他の中学校は偏差値や親のすすめもあって受験したので、一番熱い想いで頑張れたのだと思います。
第一志望校の合格をいただいたあとは、チャレンジ校だけ受験しました。2月3日からは親子でのんびり生活しています。

娘には、中学受験は1つの通過点と伝えています。大切なのはこれからの長い人生であり「自分はどう生きて行きたいのか?」「どう人様のお役に立っていくのか?」・・・だと話しています。
ここで燃え尽きることなく、娘の人生を楽しんでほしいと思います。

これから受験される方々へ。
ぜひ実際に学校へ行って、子どもさんが「心から行きたい」と望んでいるかを確認してみてください。本人が「絶対行きたい」と思っていれば、きっと頑張れます。私たち親ができることは、メンタルサポートと健康管理、そしていつも子どもを信じてあげることです。
不安なことは信頼できる先生に相談して、解決していってください。日能研の先生方は、本当に親身になって相談にのってくださいました。娘の努力はもちろんですが、塾の先生方、家族のサポートがあって勝ち得た合格だと思います。
今までありがとうございました。
今後も寄せられたドラマを、各カテゴリーに随時アップしていきます。
  • 次のドラマ

PageTop