コラム・読み物

コラム・読み物トップへ

親と子の栄冠ドラマ -中学入試体験記-

関連キーワードへ

この記事の関連キーワード
健康・メンタル管理
どのようにやっているの?家庭学習
私・子どもを変えたきっかけ
家族の支え・フォロー

親子で成長できた三年間

  • 年度:2018
  • 性別:男子
  • 執筆者:
始めた頃は問題が解けずに悔し涙を流してばかりの日々。
成績もなかなか上がらず、泣き顔ばかりみていると、これで本当にいいのだろうか、
志望校を変えた方がいいんじゃないかと何度も悩みました。
それでも受験を終えて思うこと。最後の最後までどうなるか本当に分かりません。
泣いてばかりで成績も上がらなかった息子が無事に第一志望に合格することができました。
合格発表を見た時、一番最後までブレる事なく気持ちを強く持っていたのは息子だったんだと気づかされました。
そして先生方も最後まで気持ちが途切れてしまわないようにと一生懸命サポートして下さいました。
本当に有り難かったです。

見守る親も不安ですが、最終的には私たち親が出来る事は、どんな結果であろうと受け止めてあげる覚悟を持つ事なんだと感じました。
あと、どうしても勉強しなさいと言いがちですが、うちで受験前に私が気をつけていた事は、勉強しなさい、と言いたくなったら、受験までの準備は大丈夫?不安は残ってない?という思いを込めて「Are you ready?」と声をかける事でした。
受験後に息子に聞いたところ、勉強しなさいと言われるより全然良かったと言っていたのでもし良かったら試してみて下さい。
今後も寄せられたドラマを、各カテゴリーに随時アップしていきます。
  • 次のドラマ

PageTop