コラム・読み物

コラム・読み物トップへ

親と子の栄冠ドラマ -中学入試体験記-

関連キーワードへ

この記事の関連キーワード
入試直前、今できる事
先取りシミュレーション!入試期間中
日能研が心の支えになった
友だち・仲間

悔いが残らず終わった受験 淑徳与野

  • 年度:2020
  • 性別:女子
  • 執筆者:本人
~1月13日~ 初めての受験 淑徳与野中学校
初めてなのに全然緊張しなかった。
今までの自分の努力を信じて最後まで平常心でやり通した。
帰ってから問題文を読み直して見ると、算数で勘違いをしていた。もうどん底におちた。でも、結果発表を待つしかない。

~1月14日~ チャレンジ校 浦和明の星女子中学
またしも平常心で受ける。自分なりには満足のいく答案を作れた。

そしていよいよ合格発表。
初めての合格発表。算数での失敗を思い出しながらドキドキして電車に乗る。いよいよ駅に着き、急ぎ足で淑徳与野中学校に向かう。
すでに結果は出ていて色々な顔つきの子がいた。自分の番号を唱えながらどんどん近づく。

合格!!!!!
私は思わず笑みが溢れた。良いスタートが切れた。

浦和明の星の合格発表。学校から帰ってきてネットで見る。桜蔭の子も受けたと聞き、覚悟は出来ていた。やはり、番号はない。

~2月1日  本命 頌栄女子学院~
この学校のために頑張ってきた3年間。
自分を信じて筆記テスト、面接、一生懸命とりくんだ。しかし、算数の大設問1を落としてしまい、不合格。5日に向けて対策をスタート

~2月3日 学習院女子~
定員40人というハイレベルな争い。もちろん上からも受験しに来る。得意科目の社会で落としてしまい不合格。さすがにショックを受けた。が、合格を頂いた淑徳与野に入学手続きをする。少し前向きになった。

~2月4日~ リベンジ 浦和明の星~
またしも定員40人、さらに浦和明の星、ハイレベルな争い。だが、また自分の満足のいく答案を作れた。5日に向けて過去問演習を直前までする。

~2月5日 ~  受験としても第一志望校としても最後の試験 頌栄女子学院
またしも算数の大設問1ができず、本当に悲しくてトイレで泣いた。結果はやはり不合格。
でも、その後は淑徳与野のホームページを読んで前向きに笑顔で受験を終えた。とても楽しそうな学校でした。私はとてもスッキリしていた。

笑顔になれたのは、出来なかったものの自分の持っている力を全て出し切り、悔いなく終われたからだと思う。だから、もし結果が理想的でなくても悔いが無ければ受験は成功だと思う。そして、合格を頂けたのなら、その学校とご縁があるということなので笑顔で、張り切って学校に向かってください。

あと一つアドバイスしたいことがあります。
それは、埼玉受験、千葉受験で合格を頂いておくということです。2月に何かハプニングがあったとしても、行ける学校があるというだけで安心できます。だから、2月に少し不安があるという方は1月受験で合格を頂いておくことをお勧めします。

2021年中学受験生!
最後まで諦めず、悔いのないよう、最高の答案を作ってきてください。合格を頂けたらご縁があると思って笑顔で張り切って学校に入学してください!
応援しています。がんばれ!!
今後も寄せられたドラマを、各カテゴリーに随時アップしていきます。
  • 次のドラマ

PageTop