コラム・読み物

コラム・読み物トップへ

親と子の栄冠ドラマ -中学入試体験記-

関連キーワードへ

この記事の関連キーワード
健康・メンタル管理
友だち・仲間

受験を通じて、何を得たかというと・・・

  • 年度:2019
  • 性別:女子
  • 執筆者:本人
私は1月受験の時、「独協埼玉中学校」を受けました。
祖母の家に泊まって、私は入試に向かいました。前日の夜、なぜか「落ちるのではないか・・・」と思っていてずっと泣いていました。そして当日、電車に乗っている時もなぜか自分が泣いていて・・・。
国語の試験が始まり、記述問題を見ると、「何これ・・・全然分からない・・・」と思いました。なので、「勉強不足でした。スミマセンでした」と書きました。笑ってしまうかもしれませんが、ナゼかピッタリマスに入りました(笑)。
得意の算数の記述は、埋めることができました !!帰りの電車では「落ちちゃった・・・」と思っていましたが、私の「独協埼玉中学校」に行きたいという気持ちが伝わったみたいで、「合格」することができました。なぜ合格したか、それは「自分を信じた」からだと思いました。

そして、2月1日が来ました !!怖さもありましたが、楽しみだな・・・という気持ちもありました。
結局、最終結果は、第二志望校の実践女子学園中学校に進むことになりました !!第一志望校は3回も受けたのに、落ちてしまいました。だけど、実践女子学園に進めてよかったと思っています。

受験をする人、受験を考えている人 !!参考になるかは分かりませんが、メッセージ !!
受験生へ !!辛いのはみんな一緒です。辞めちゃおっかなーや、地元の中学校に進学しよっかなーと思っているのであれば、受験をした先輩からのエールっす !!
中学受験をすると「戦友」に出会います。その戦友は、壮行会で別れるまでの親友です。友達と戦って合格の道へ進んでください !!
保護者の皆様へ !!たよりないメッセージですが、ぜひ読んでください !!
受験は塾代がかかるしなーとか思うと思いますが、受験をした先輩から~ !!一言 !!
親ではないのですが、「この子が勝つために、こーするあーする」と目標ができます。お子様が成長するのは中学受験では・・・と思います。受験はとにかく全力投球で頑張ってください !!
今後も寄せられたドラマを、各カテゴリーに随時アップしていきます。
  • 次のドラマ

PageTop