コラム・読み物

コラム・読み物トップへ

親と子の栄冠ドラマ -中学入試体験記-

関連キーワードへ

この記事の関連キーワード
健康・メンタル管理
心強い味方~日能研の応援グッズ~
どのようにやっているの?家庭学習
入試直前、今できる事
先取りシミュレーション!入試期間中

受験のアドバイス

  • 年度:2016
  • 性別:女子
  • 執筆者:本人
私から受験のアドバイスです。
よかったら参考にしてみてくださいね(^o^)/

【受験までの勉強法】
暗記には自分なりの覚えやすい方法があると良い。
(国語は音訓、品詞など。算数は公式。理科は生き物の種類。社会はほとんど覚える)
付箋(フセン)を活用する。
文章は必要なところに線を引く。分からない問題があれば表や図を書くと良い。
それでも分からない場合は質問する。問題文の情報を大切に。
国語は漢字、語句を重視。算数では計算は確実に。問題文を良く読む。
時事問題はどの学校でもよく出題されるので細かいところまでおさえると安心。

【受験当日】
朝は甘いものを食べてください。
カイロ(手をあたためてくれるので落ち着きます)、暗記カード、合格てぬぐいなど自分を応援してくれるもの、これは必須の持ち物です。
試験の間の休み時間には廊下に出るなどして息抜きをすると良いですよ。
指を動かすのも脳の活性化になるそうです。
迷わないように教室番号も覚えておいた方が良いです。

長くなりましたが読んでくれてありがとうございました。
頑張ったことは必ず結果に出ます!絶対に最後の最後まで諦めずに頑張ってください!!
今後も寄せられたドラマを、各カテゴリーに随時アップしていきます。
  • 次のドラマ

PageTop