コラム・読み物

コラム・読み物トップへ

親と子の栄冠ドラマ -中学入試体験記-

関連キーワードへ

この記事の関連キーワード
健康・メンタル管理
入試直前、今できる事
先取りシミュレーション!入試期間中

挫折を乗りこえて・・・

  • 年度:2018
  • 性別:女子
  • 執筆者:本人
私は、5年の4月になんとなく「塾に行きたい!」と思い受験を始めた。
このときの私は受験の厳しさを全く知らなかった。

そして1月受験!
1月10日は合格することができた。うれしくてたまらなかった。
けれど、1月20日は一回合格して調子に乗ってしまって不合格だった。
自分の番号が無く、悔しくて悔しくてたまらなかった。
ここで私は初めて「挫折」を知った。
けれどここであきらめてもだめだと思い1日気分を切り替えるために遊びに行き、その日の夜から2日間猛勉強した。

そして1月24日になった。
ずっと国語が始まるチャイムがなるまでドキドキしていた。
家へ帰って合格発表を見た。すると番号があった。すっごくうれしかった。
その後は、2月1日の第一志望合格に向けて猛勉強した。
もう1月20日のような悲惨な状態にならないように・・・。

待ちに待った2月1日がきた。
校門をくぐる時、周りにいた受験生たちが全員自分より頭が良く見えた。
そして始まりの地獄のチャイムが鳴った。
国語や算数は上手くいった。けれど社会や理科は少し空白が多かった。
そしてドキドキの合格発表。家族で見に行った。そして自分の番号をさがした。
「あった。」私が自分でみつけた。
声が出なくなるほど喜んだ。父と母は泣くほど喜んでくれた。人生で一番うれしいと思うほどだった。

この受験で「挫折」を学ぶことができてよかった。
今後も寄せられたドラマを、各カテゴリーに随時アップしていきます。
  • 次のドラマ

PageTop