コラム・読み物

コラム・読み物トップへ

親と子の栄冠ドラマ -中学入試体験記-

関連キーワードへ

この記事の関連キーワード
学校説明会・文化祭を活用しよう
志望校・併願校の選び方
先取りシミュレーション!入試期間中
家族の支え・フォロー
面接
友だち・仲間

娘と共に。

  • 年度:2019
  • 性別:女子
  • 執筆者:
「親の心、子知らず」、「子の心、親知らず」
まさにこの諺を実感した3年間だった。

入塾したのは4年の4月。
受験に対しては全く無知だった私。ひたすら保護者会などで情報を集めた。
私がこのような状態であるため、娘は目的意識もなく通塾した。

5年の春。
ようやく志望校が絞られ、娘を横浜の山手にある女子校へ、中でも横浜雙葉へ入れたいと思い始める。
娘の意向を汲むため、娘と共に、フェリス女学院、横浜雙葉、横浜共立学園の学園祭を見に行く。
この時点で、娘が横浜雙葉を気に入ってくれた。

夏。
塾が楽しいと言ってきた。どうやら同クラスの子たちと打ち解けてきたようだ。
この頃から、私が「勉強は?」と言わなくても、自ら「栄冠への道」に取り組むようになり、前向きな姿勢で勉強するようになる。

6年の春。
成績もじわじわと上がってきた。R4を超えての偏差値をキープするようになる。
このまま1年間持ちこたえて欲しいと願う。

夏。
学校の友達の影響なのか、共学も気になると言い始める。同レベルの共学校を調べ、神奈川大学付属中を第二志望校にと、娘と共に決定する。

秋。
安定した成績で余裕なのか、勉強をする姿が見受けられなくなる。
私が不安を抑えられず口やかましくなるが、娘の一言でハッと気が付く。

---わたし、結構頑張ってるよ。---

娘が精神的に辛い時期に入ったことを、母として見抜けなかったことに痛く反省する。

1月。
横浜雙葉の親子面接。大丈夫?と心配する私をよそに、娘は物怖じせず面接官の先生としっかり話す。
その姿に、もう体も心も立派に成長しているのだ、と良い意味でのショックと感動を覚える。

迎えた、2月。
娘と共に受験校へ向かう。
難しかった・・・と言うものの、そこには全てを出し切り、落ち着き払った目をしている娘がいた。

その目を信じ、共に結果を見る。
そこには、春に横浜雙葉生となる、輝きに満ち溢れた笑顔の娘がいた。

おめでとう、そして、ありがとう。
今後も寄せられたドラマを、各カテゴリーに随時アップしていきます。
  • 次のドラマ

PageTop