コラム・読み物

コラム・読み物トップへ

親と子の栄冠ドラマ -中学入試体験記-

関連キーワードへ

この記事の関連キーワード
健康・メンタル管理
どのようにやっているの?家庭学習

努力は必ず報われる!

  • 年度:2016
  • 性別:男子
  • 執筆者:本人
受験勉強を続けていると、成績が下がってやる気が薄れてしまうときもあると思います。
このようなときは、焦りや不安もでてきます。
日能研で習う知識や解法も頭に入りにくくなります。
特に難しい問題などは投げ出してしまうこともありますが、落ち着いてもう一度考え直し、
それでも分からないときは先生に聞くなどして分かるようにすると、安心すると思います。

また、勉強法を見直すこともいいと思います。
例えば暗記なら、栄冠ポイントと交換できる単語帳などを使って寝る前や起きたときにやるなど、
自分に合ったやり方を探してみるといいと思います。

また、寝る時間と起きる時間を日ごとに大きく変えないようにすると、
いいリズムになり不安が和らぐかと思います。

効果はすぐには現れず、勉強をしなくなっても何カ月かは成績は落ちません。
反対にやる気を取り戻しても、しばらくは成績は上がりません。
しかし、ここで諦めたらまた振り出しに戻ってしまいます。
努力は必ず報われるので、諦めずにやり続けてください。

成績は下がらなくても、辞めたいなどと思うこともあるのではないのでしょうか。
こんなときは、自分の力を信じ目標は何なのかを考えるといいと思います。

合格に向けて頑張ってください。
今後も寄せられたドラマを、各カテゴリーに随時アップしていきます。
  • 次のドラマ

PageTop