コラム・読み物

コラム・読み物トップへ

親と子の栄冠ドラマ -中学入試体験記-

関連キーワードへ

この記事の関連キーワード
健康・メンタル管理
過去問への取り組み
入試直前、今できる事
先取りシミュレーション!入試期間中
日能研が心の支えになった
友だち・仲間

頑張った結果なら後悔しないよ!!

  • 年度:2017
  • 性別:女子
  • 執筆者:本人
私は、第一志望校の女子学院に落ちてしまいました。
でも、もう一回やり直したいとか、もっと勉強していたらよかったなどと後悔していません!
なぜなら、2月1日までに「やるべきことはすべてやった」と思っていたし、「すべての教科の問題を全力で解ききった」と思えたからです。

受験で大切なことは二つです。
一つめは、諦めないこと !!
もし、1月校で不合格になってもぜっっっったいに「もう駄目・・・」とか思わないでください !
受験校全勝する人なんて滅多にいません。「もう駄目」と思った人から不合格になります。

二つ目は、油断しないこと!
「絶対合格するぞ !」と自信を持つのと、「まぁ2月も大丈夫だよね」と油断するのは全然違います !!!
油断だけは、本当に危険です。油断してて落ちると後悔します(絶対 !)
あとは本当に2月1日までやるべきことをやるだけです。
自分の苦手な科目を徹底的に見直して、できる問題を一つでも増やしてください !

最後に、本番にやった方がよいことがあります。
それはNバッグ生を見つけることです。
同じ日能研生がいるとプレッシャーが若干軽くなります!
もし、休み時間に飲食OKだったら、チョコレートやラムネを食べているのもよいと思います。
(私はラムネをオススメします !)

もう一回言います!
本当に最後の最後 !1月31日までやるべきことをすべてやって、2月1日は明るく晴れやかな気分で迎えてください !!!
頑張った結果ならぜっっっっったいにぜっっっったいに後悔しません !
自分の実力を発揮してきてください。浦和明の星で待ってます !応援してます !

2018年受験生ファイト !
今後も寄せられたドラマを、各カテゴリーに随時アップしていきます。
  • 次のドラマ

PageTop