コラム・読み物

コラム・読み物トップへ

親と子の栄冠ドラマ -中学入試体験記-

関連キーワードへ

この記事の関連キーワード
健康・メンタル管理
先取りシミュレーション!入試期間中

入試当日の心得

  • 年度:2017
  • 性別:男子
  • 執筆者:本人
僕は、2月1日の攻玉社中学校に合格しました。
入試当日の大事なことは三つです。

一つめは、「緊張するのは当たり前」だということです。
実際僕も、1日前から不安で、とても緊張しました。なので、緊張しても、みんな同じ気持ちなのだと思って、リラックスすることを心がけました。

二つめは、「前の科目のことは考えるな!」ということです。どんなに上手くいかなかったとしても、そのことを考えてしまうと、次の科目も上手くいかなくなってしまいます。
なので、次の科目のことだけを考えました。

三つめは、「周りの人のことは気にするな !」ということです。周りの人は、みんな賢そうに見えてしまいます。しかし、それはみんな同じで、きっと、自分も賢そうだと思われているはずです。
なので、周りの人のことは気にせず、自分の力を発揮することだけを考えることが大切だと思います。

入試当日では、自分の力のすべてを発揮できるように、頑張ってください。応援しています。
今後も寄せられたドラマを、各カテゴリーに随時アップしていきます。
  • 次のドラマ

PageTop