コラム・読み物

コラム・読み物トップへ

親と子の栄冠ドラマ -中学入試体験記-

関連キーワードへ

この記事の関連キーワード
健康・メンタル管理
日能研の学習・受験相談
先取りシミュレーション!入試期間中
日能研が心の支えになった

普段の力を発揮する。

  • 年度:2018
  • 性別:女子
  • 執筆者:
4年生から3年間大変お世話になりました。
お蔭様で第一志望校に合格できました。

本番では「公開模試と同じように受けてくる!」と話していました。
緊張せず、普段と同じ力を発揮する気持ちで試験に臨んだようです。

やはり第一志望校は難易度が高く、正直試験終了後は難しい顔付きで戻ってきました。
ですが、午後の入試では苦手科目も気持ちを切り替えて解答できたそうです。
試験中に「ひらめいた箇所があった。」と話していました。

これまでの数多くのカリテ、公開模試での場慣れの成果もあったと思います。
日能研の先生方の最高の答案を作るようにというアドバイスもあって、
最後まで、答案を埋めるように頑張れたようです。

保護者は午前、午後長時間ホールで待機しますので、心身共に本当に疲れます。
普段の力を発揮できるようにとただただ一心に祈るばかりでした。
試験日程の初めに1校は合格を取っておくと精神的に助かると思います。

12月までにできるだけ準備をして1月は心にゆとりを持って日常を過ごせると良いと思います。
不測の事態も起こりえます。娘は1月20日頃にインフルエンザにかかり、安静にしました。

また今年は本番の日が雨と降雪のあいにくの悪天候でした。
親子でスノーシューズを事前に用意しておくと良いと思います。

午後入試があると帰宅が遅くなるので、食事にも気を配り、
体を温められ消化の良いものを事前に用意しておきました。

最後になりましたが皆さんに支えられて合格できました。
本当にどうもありがとうございました。
今後も寄せられたドラマを、各カテゴリーに随時アップしていきます。
  • 次のドラマ

PageTop