HOME

本の詳細

中学入試よくでるランキング算数  数と計算
中学入試よくでるランキング算数 数と計算
ブックID 6094
形態
作者 日能研/著
出版社
内容 中学入試対策には、実際に出題されている内容に沿った学習が不可欠です。
本書は、中学入試の算数の全分野ではなく、これまでにより多くの入試に出題されてきた「よくでる」分野に限定した問題集です。入試によくでる順に取り組めるように良問を配列してありますし、難しすぎる問題は除いてあるので、苦手なテーマにしぼって取り組めば、実際によくでるレベルの問題に対応できているかを確認できます。
サイズもA5版とコンパクトで持ち歩きやすいつくりになっています。入試本番に向けて「よくでる」分野にしぼって対策をすることで、より効率的に知識の確認ができるようになっています。

☆「よくでるランキング数と計算」では、
数論として「場合の数」「規則性」「数の性質」の3分野・全15テーマと、計算問題5テーマを掲載しています。数論パートでは、それぞれのテーマについて、「例題」と「ポイントチェック問題」の組み合わせで学習します

●「例題」で、解法のポイントをおさらい!
考え方の流れがわかる例題と、テーマに必要なポイントのまとめで解法を確認しよう。

●「ポイントチェック問題」は、実際の入試問題から作成。
過去に入試に出題された問題から、テーマの理解に最適な問題を日能研がピックアップ!忘れがちなところはヒントとあわせて考えることでより効率的に学習できる。

●「解答・解説」で、間違えてしまった問題もチェック!
どこがわからなかったのか、どの段階で間違えてしまったのかがわかる解説で間違いをチェック!