HOME

本の詳細

中学入試 よくでるランキング社会 地理
中学入試 よくでるランキング社会 地理
ブックID 6090
形態
作者 日能研/著
出版社
内容 中学入試対策には、実際に出題されている内容に沿った学習が不可欠です。
本書は、中学入試の問題分析力ナンバー1の日能研が、最近5年間の問題から「よくでる地形25」を集計して構成した、「ほんとうによくでることがら」だけを「よくでる順」に学習する問題集です。本書を学習すれば、短時間で効率よく「最重要の知識」が身につき、また入試直前にはこれらの確認がすばやくできます。

<第1部:ランキング25>では、
「よくでる地形」1位~25位について、「入試でのポイント(左ページ)」&「ポイントチェック問題(右ページ)」の組み合わせで学習します。
「入試でのポイント」には、その地形について入試でよく問われるポイントをまとめてあり、ゴチック部分はそのまま「入試によくでるキーワード」になっています。
「ポイントチェック問題」は一問一答形式で、「基本」「関連」に分かれています。「基本問題」だけでその地形についての基本事項がおさえられ、「関連問題」ではさらに広い範囲・分野の基本事項をおさえることができます。
<第2部:総合問題>では、
最近の入試問題の中から「よくでる地形」をテーマにしたものを厳選してあります。これらの問題は、本書のランキングを集計した「もと」にあたる問題であり、つまり、「入試にたいへんよくでる問題」なので、来年度入試の予想問題としての信頼性はバツグンです。
<第3部:地形別ランキング>では、
「島」「川」といった地形別に「入試によくでるランキングベスト10」を掲載しています。上位の項目を意識することで、ふだんの学習にぐんとメリハリがつきます。