5年生

自分の成長を予感する冬。

5年生の冬期講習では、問題と向き合う中で、これまでに出あった知識や考え方、自分自身の学び方を再確認し、それを仲間と共有したり比較したりすることで、自分自身の学びを深めていきます。
仲間とともに学んでいくことで、今まで「あたりまえ」だと思ってきたことでも、見方が変わったり、新たな発見をしたり、理解が深まったり、新たな課題を見つけたりすることがあるはずです。自分自身でさまざまな視点を持つことが、学びを深め、自分を成長させていくことにつながっていきます。この冬で、成長している自分を実感し、そして自覚しながら、ステージⅣ(6年生前期)を迎える準備をしていきます。

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※教室により設置コース・時間帯が異なります。
※冬期講習のお申し込みは、最寄の教室までお電話ください。

キガエル

【標準コース・応用コース・発展コース】学びのテーマと視点(今まで学んできた思考技法)
国語 ●文章構成 ●キーワード・センテンス ●具体と抽象 ●理由 ●対照と同意 ●表現の工夫 ●変化‐心情・場面
●総合問題 ●漢字/語句
【思考技法】
●中心とつながりをもった情報に着目する
●部分どうしのつながりに着目する
●全体とのつながりの中で部分に着目する
●前後に着目して、部分どうしのつながりを探る
●外側にある情報に着目することによって、内側にある情報を探る
●部分どうしのつながりを探る
●具体的な情報とのつながりに着目して、抽象化された情報を探る
●外側にある情報どうしのつながりに着目することによって、内側にある情報を探る
●情報にふくまれている役割を探る
●情報を多角的に探る
●部分と全体のつながりをとらえる
●情報にこめられた意図をとらえる
●工夫された情報の提示のされ方をとらえる
●部分どうしのつながりや部分と全体のつながりをとらえる
算数 ●割合 ●比 ●速さ ●平面図形 ●場合の数 ●規則性 ●分数小数の計算/逆算
【思考技法】
●数・量・式の意味に着目する
●情報をとらえるために着眼点を定める
●情報をとらえやすくするために抽象化する
●全体をとらえるために部分に着目する
●方向性をとらえるために部分どうしの関係に着目する
●情報の視覚化を試みる
●数・量・式の意味をさぐる
●構造をとらえることを試みるために着眼点を変える
●情報を視覚化することによって、具体と抽象が対応していることをとらえる
●情報を増やすために複数の条件や数量関係に着目する
●方向性をとらえるために部分どうしの関係や部分と全体の関係に着目する
●具体と抽象の対応をもとに、数量関係を単純化することを試みる
●変化する数量関係をもとに、情報を視覚化する
●状況に合わせて着眼点を変えることを試みる
社会 ●大和時代、奈良時代 ●平安時代 ●鎌倉時代 ●室町時代 ●戦国時代、安土桃山時代 ●江戸時代 ●明治時代
●総合問題
【思考技法】
●目的やきまりをもとに、必要な情報を読み取る
●特色をとらえるために、現象どうしの関係に着目する
●きまりができた理由をとらえるために、関係に着目する
●ことがらどうしの関係をとらえる
●にているところとちがうところに着目して、ことがらどうしの関係をとらえる
●あることがらで見られた関係を、ほかのことがらにあてはめる
●関係の中で特色をつかんで、あることがらが成り立つ条件に着目する
●全体の特色をとらえるために、部分ごとの特色とあることがらが成り立つ条件をつなげる
●あることがらが成り立つ条件をもとに、変化や状況をとらえる
●情報をもとにして、状況の変化を推測する
●関係に着目して、状況の変化をとらえる
●関係に着目して変化をつかんで、その変化と現状とのつながりをとらえる
理科 ●地層と岩石 ●電流 ●音と光 ●てことばね ●水溶液の性質・溶解度 ●気体・燃焼 ●熱の働き ●太陽
【思考技法】
●同じところやちがうところに着目する
●一定の条件のもとで必ず成立することがらにおける関係に着目する
●表、グラフから情報を読み取る
●変化と原因のつながりに着目する
●一定の条件のもとで必ず成立することがらにおける関係をもとに筋道を立てる
●整理してわかることをもとに筋道を立てる
●くらべることや変化の仕方をとらえることによって機能と構造のつながりに着目する
●読み取った情報や規則をもとに筋道を立てる
●一定の条件のもとで必ず成立することがらにおける関係をもとに筋道を立てる
●状況と原因を結びつけて推測する
●一定の条件のもとで必ず成立することがらを、状況に合わせたり、組み合わせたりして筋道立ててとらえる
●情報をもとに現象の変化を予測する

※より詳しい内容、質問等に関しては、ぜひお近くの日能研にお気軽にお問合せください。
日能研で、充実した冬休みを一緒に過ごしましょう!

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