コラム・読み物

コラム・読み物トップへ

シカクいアタマをマルくする。

解答と解説

2009年 桜美林中 【理科】
日能研がこの問題を選んだ理由

知識と知識のつながりを意識した問題になっています。そのため、複数の視点から問題を考えることができます。理科では、単発の知識を身につけるだけでなく、それぞれの知識がどのようにつながっているのか(関係しているのか)を理解し、深めていくことが大切です。

このような理由から、日能研ではこの問題を□○シリーズに選ぶことに致しました。

日能研による解答と解説
[解答]
  • A二酸化炭素
  • Bドライアイス
  • C
  • D重曹
[解説]
  • 気体A 石灰岩に塩酸を加えることで「二酸化炭素」が発生します。また、「二酸化炭素」は、メタンガスを燃焼することでも発生します。
  • 固体B 二酸化炭素は冷却することで、固体の「ドライアイス」になります。
  • 液体C メタンガスを燃焼することで、「二酸化炭素」と「水」がつくられます。Cが液体であることと、Aが「二酸化炭素」であることから、Cには「水」が当てはまります。
  • 固体D 固体Dを加熱することで、「二酸化炭素」「水」「炭酸ナトリウム」がつくられます。このことから、固体Dには重曹(炭酸水素ナトリウム)が当てはまります。

PageTop